
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

平川市ねぷた祭りと保育園ねぷたと黒石よされ祭り☆

 2013-08-17
お祭り通信~~~☆

しばらくぶりの更新です!

夏らしく、お祭りネタです!

まずは地元の平川市ねぷた祭り!!

父さん頑張って早く帰って、みんなで見物☆

そして、自分の町内のねぷたに参加しました!

DSCN0360.jpg

綱引っ張ってるんだか、引っ張られてるんだか・・・

DSCN0357.jpg

笛を覚えさせたいのですが、マジメに教わろうとしてくれません・・・来年までには!!ムリかな・・・。

そして、保育園のねぷた運行!!

DSCN0429.jpg

左の子はお友達です

7月の予定が、雨のために延期になりまして、猛暑のなかヤーヤドー!

DSCN0408.jpg

長男は楽しそうでしたが、

長女次女は・・・

DSCN0414.jpg

2歳以下の子達は子連れ狼です

三人ともねぷたは好きなようで、頑張って大きな声で掛け声出してました☆

今も家で急に大きな声で叫びますが・・・

そして、つい先日

黒石市のよされ祭り!!

DSCN0500.jpg

初めて見に行きました☆

父さんのすね毛は剃ってませんよ!元から少ないんですよ!

見るより参加したいお祭りです!

掛け声も踊りも囃子も初めて見るので新鮮でした☆

いつもお手伝いに来てくれるみっちゃん夫婦と☆

DSCN0505.jpg

次女は、お菓子が無いからちょっと期限悪いです

自分で独り占めして食べたくせに・・・

DSCN0504.jpg

DSCN0512.jpg

老若男女、みんなが同じ踊りを踊ってる団結感はスバラシイ!

ちなみに、このあと長女が発熱しまして・・・

ヘルパンギーナでしたのよ・・・

暑いうえに高熱の長女を抱っこして・・・

あれ・・・もしや次女と長男にも伝染するのか???

タグ :

双子お誕生日あめでとぉぉぉ☆

 2013-07-24
育児通信~~~~☆

10日も前のことですが、双子がお誕生日でした☆

なんだかんだでようやく2歳☆

DSCN0252.jpg

プリキュアの誕生日ケーキ☆

そして予想どおりロウソクを消す件で長男とケンカ・・・

だって長男勝手に消すんです・・・

そんな長男はちゃっかりチョコゲット!!

DSCN0253.jpg


お誕生日プレゼントは、一緒にトイザラスに行って選びました☆

メルちゃん☆

DSCN0214.jpg

ベビーカーはメルちゃんのメーカーのじゃなく、トイザラスの自社製品です

買うもの全部2倍のお金がかかるので、ケチりました・・ゴメンね・・


しばらくは遊んでくれてました・・・しばらくね・・・

今はたま~~に思い出したように遊んでます

長男が2歳の時は、返事はもちろん、会話というか、

テレビ見て突っ込んだりしてたのですが、

双子はまだ

「麦茶飲む?」

「飲まない」

とか、簡単な会話しかできてません・・

ついつい長男と比べてしまうので、ちょっと心配です

そんな双子、

保育園のお誕生日会ではちゃんと名前を言えたそうで、

好きな食べ物を聞かれて

長女はイチゴ!

次女はお菓子

だったそうです・・・お菓子・・・確かに食ってばっかり・・

そんな次女!

普段は食べないくせに、なぜか食べたペコちゃんのアイス!

DSCN0218.jpg

31のアイス食べないくせに・・・なんでだろ・・・

来年のプレゼントは何がいいのかなぁ・・

その前にクリスマスが!!

悩むぅ!!
タグ :

胎内の記憶

 2013-07-04
育児通信~~~☆

さてさて、

同じ年頃のお子さんがいる方はもしかしたらお子さんに聞いたことがあるかもしれませんが

長男が2歳半位の時に

「チャチャ(お母さん)のお腹の中に居た時のこと覚えてる?」

って奥さんが聞いたそうです

ウソかホントか妄想かわかりませんが

長男はこう答えたそうです

「中は暗くて黄色だったよ。

狭くて苦しくて外に出たいって出たんだ。

お腹に居る時はオジーの声もオバーの声も聞こえてたよ

トトとチャチャはうるさかったよ。」

・・・だそうです。。。うるさかったって・・・

もう一度言いますが、ウソかホントか妄想かはわかりません

ただ、産まれて3か月位までしか出してなかったおもちゃを、

双子が産まれた直後に出したら、

「あかちゃんの時遊んでたやつだ~」

って懐かしそうにしてたので、

もしかしたらもしかするのかも・・・


中学校1年生までの記憶がゴッソリ抜けてる{何かあったのかな?}私的には

脅威の記憶力だなぁと・・・




最近は外で遊ぶ機会が増えて、長男が遊んでる三輪車を奪い合うことが増えたので

双子達にもトイザラスで購入☆

DSCN0151.jpg


結局どれに乗るかで奪いあうことには変わりはありませんが・・・

それにしても、トイザラスの破壊力!!

目移りしすぎて次女を見失いました・・・

ん?・・・そうです・・・目移りしてたのは子供たちもだけど、トトもです・・・

だって、楽しいんだもん☆

タグ :

土石流災害訓練!

 2013-06-20
工事通信~~~☆

いや~~

珍しく・・・ホント珍しくブログタイトルにふさわしく工事関係です

ついこの間、県の防災訓練がありまして、

土石流が発生して道路が遮断されたとゆう想定で

その避難経路にあたる箇所の水路に仮の橋をかける訓練をしました。


非常時の簡易の橋ですので、30分かかったっけかな??20分位かな?

そんな感じでした

ちなみに、「作業開始!!」の号令のあと、水路まで資材を運んだ時、

某テレビ局のカメラを先に行かせようと、狭い田の畦畔(クロ)で避けたら、

勢いあまって田んぼに右足落としました・・・ジュポっと・・・

DSCN0157.jpg

それにしても暑い日でした~~

DSCN0158.jpg


先輩二人が組み立ててます☆

写真だとわかりにくいですが、幅3m,高低差が1.5mほどの水路です。

DSCN0159.jpg


出来上がった仮橋をなぜか歩かされることに・・・

またわかりにくいですが、この右足は一度田んぼにジュポっとやってます・・・

DSCN0161.jpg

後輩に、「落ちて泥んこになるの期待してるよ!」の裏返しで

「落ちるなよ!絶対落ちたらダメだよ!」って言われてたのですが

誰も気づかない程度に、誰にも見られずコッソリと右足落としてました・・・


さてさて、本題の訓練では前もって教えられた場所に設置したので

迅速に対処できましたが、

本当に災害が起きた場合、設置の規模や場所がかわる事ももちろんありまして

資材の調達や人員の確保が迅速に出来るかが重要だと思います。


地元の業者であることを最大限に生かして、建設業者である意義の

もうひとつの一面を発揮しなければいけないと思いました。
タグ :

10人の野球チーム☆

 2013-06-11
趣味通信~~~☆

先週の土曜日、中体連の予選がはじまり、

縁あってコーチをすることになった中学校の野球部の試合がありました。

小さい村の小さい学校で、昨年までは野球部が存在せず、

今年、ようやく大会に参加できる10人揃ったので、

たった一年ですが野球部を立ち上げたのです。


監督、コーチ、そして10人の選手たち

IMGP7707.jpg


3年生が4人

2年生が4人

1年生が2人

で構成されています。


学校での練習風景

IMGP7706.jpg

実は、この子たち(3年生)が小学校4年生の時に

当時の小学校のコーチをさせていただきまして、

久しぶりに再会した子供達は、見事に思春期真っただ中で・・・

みんな声変わりしてるし、身長は越されてるし・・・


当時の5年生、6年生の子たちは、中学校に野球部がないために、越境入学して

野球部のある学校に入りました。

残ったこの子達は近くの中学校と合同のチームを作り、大会に参加していましたが、

10人揃った今年がラストチャンスとゆーことで、名監督のもと、練習や試合を重ねました。


IMGP7708.jpg

中体連では、一回線の相手が春季大会の準優勝校とゆーことでしたが、

監督はもちろん、選手達も勝つつもりで充実した練習をしました。

試合前まではリラックスしていた子供達が、いざグラウンドに立つと

普段通りに動けない位緊張していて

結局6-2で敗れました。

正直やってきた事がまったく発揮できなかった、消化不良なゲームでしたが

途中からは集中していて、声も出ていたので、良しとします。

小学校の頃から野球の技術よりも、とにかく人間形成の場として

思いやりや助け合いの心を育んで欲しいなと思っていました。

その点については、私が教えるまでもなく、

それぞれが元より和を乱さない、協調性の精神を持っていたこともあり、

全員が優れていたと思います。

「人に教えるには、その人の3倍知っていないといけない」

と、私の好きな作家さんの本に書いていましたが、まったくその通りで・・・

子供達に教えながら、自分でもこれまでの経験をおさらいしつつ新たに勉強をさせてもらいました。

そして、何より、泣いたり、ケンカをしながらも力強く素直な子に育ってくれた子供達に感謝しています。

タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
